少年野球パパママ当番スケジュールを簡単に無料で調整する方法

毎月、パパママの予定をきいて、練習日ごとに当番のシフトを組むのは結構手間のかかる仕事。

従来は、それぞれNGの日程の連絡を受けて集計しながらシフトを作っていましたが、「調整さん」という無料のサービスを使うことでとっても楽にスケジュール調整をすることができます。

調整さんで8月度の当番集計表を作成する方法

まずは調整さんのサイトを開きます。

調整さんのサイトを開くと下の方に「30秒でつくれる!カンタン出欠表」というところがあります。

NewImage

上の図の中で、右の方にカレンダーが表示されています。ここで出欠表をつくる月を選びましょう。

NewImage

今回は8月の当番表をつくるので、カレンダーを8月にします。

NewImage

カレンダーで該当する日をマウスでポチポチクリックすると、候補日程のところにクリックした日が追加されます。ただし、「19:00〜」と入るので、時間が関係無い場合は消してください。

NewImage

「19:00〜」を全部消しました。

次に「イベント名」と「メモ」を入力します。

NewImage

「イベント名」は「LGDreams Cチーム 8月度当番不都合日」としました。

「メモ」については、入力するときの記載方法について説明しています。

下記はうちのチームのメモの例です。

LGDreams Cチーム 8月度の当番不都合日申告ページです。

■名前について
名前の後に”@”をいれて学年を入れてください。
例 : 名前@4年

■記号について
◯ : OKの日
△ : OKだけどできたら避けたい
✗ : NGの日
という記号で入力してください。

NewImage

ここまで入力したら、「出欠表をつくる」のボタンを押します。

NewImage

これで完成です。このURLが表示されるのでコピー&ペーストしてメンバーの方にはこのURLを送り各自入力してもらいます。

8月度の当番集計表に各自が入力する方法

先程「8月度の当番集計表」を作成したので、このURLを受け取った人が入力する方法をご紹介します。

NewImage

送られたURLをクリックするとこんな画面が開きます。下の方にある「出欠を入力する」をクリックします。

NewImage

「名前」、「日にち候補」、あれば「コメント」も入力して、一番下の「入力する」をクリック。

NewImage

無事に入力が完了しましたので「閉じる」をクリック。

NewImage

するとこのように私が入力したスケジュールが表示されます。

みんなが入力した結果、調整する方法

みんなそれぞれの出欠を入力した後、調整する方法をご紹介します。

NewImage

こちらがLGDreamsの7月度当番不都合日入力結果です。全部で22名の方が入力してくれました。

日程の横に○、△、✕があり、その下に人数が集計されて表示されます。これで、どの日に○の人が多いのか、✕の人が多いのかを判断することができます。

このように「調整さん」で各自が入力してくれることによって、集計した状態で当番を決めることができるので、当番調整の担当をしているパパママの方にとっては、「調整さん」と使うことでとっても楽になります。

まとめ

以上、少年野球のパパママ当番スケジュールを簡単に調整する方法として、無料の「調整さん」というウェブサービスを紹介させていただきました。

子供達が思いっきり野球をできるためにはパパママの協力が必要不可欠ですが、ITで楽にできるところ当番調整も含めいろいろあります。今後もこういった「パパママが楽になる方法」がありましたら紹介していきますね。

コメントを残す