少年野球と中学受験

中学受験をする家庭が多い世田谷区。スポーツとの両立は、特に(大変といわれる)野球との両立はできるの??きっと多くの親御さんが関心を寄せていると思います。

LGドリームスの場合、結論からいうと、多くの子が両立しました。

特に2021年度の6年生は、インターナショナルスクールの生徒以外は全員受験したようです。

半数は6年の夏ごろから休部しましたが、数人は11月まで毎回、練習にも試合にも参加。

す、すごい・・・

監督コーチ陣は基本的に「中学受験は当たり前の選択」として、「練習に来れるときに来て、無理なく参加してくれればいい」というスタンスです。

午前中は練習をして午後からは塾、自宅学習は朝の練習前、などという話も聞きましたし、練習がちょうどいい息抜きになっている、家ではノーベンだけど塾でやっているからもうよしとしている(涙)なんて親御さんの声も。

野球をやっていなくても中学受験は本当に大変です。親子ともども気力体力総動員です。あれやこれやのすったもんだもきっとあったはず。

でも皆さん最後まで中受を走り抜いて卒団していかれました。

志あるところに道はひらける。

できるかできないか、ではなく、やるかやらないか。なのだなあと感じています。

そんなわけで、LGドリームスには中学受験を目指している子も多く在籍しています。

(もちろん年によって、中学受験生が少ない代もあります^_^)

コメントを残す